ぶたばこ3秒前

厄介メンヘラの地雷ライフ

部屋が汚い人間からの救助要請

こんにちは、祭めぐるです。

 

私は月経前不安症候群が激しいタイプのメンヘラなのでピルを服用していますが、それが見つからずに昨日旦那が掃除をしていた家の中を地獄に変えた次第です。

半端に片付いてる状態って一番マズいですよね。

 

 

 

今回は掃除の話をしたいと思います。

 

私の母はとてもきれい好きな人でした。

どのくらいきれい好きかと言うと、母が掃除機を取り出すと妹も私も全身が緊張し、それまで見ていたテレビを消してから直立不動で命令を待つ姿勢を取っていたくらいです。

自分もきれいにしたい、人もきれいにしていなきゃ気が済まない、そんなタイプの人です。

鬱病だった母ですが、寝たきりでトイレにも自分で行かない時すら掃除機はかけていました。病的です。

 

が。

 

現在27歳既婚者、自宅には『魔窟』『ダンジョン』『腐海』諸々不名誉な称号を持つ部屋があります。

俗に言う汚部屋です。

床が見えないどころか、最近膝より上までものが積もっていて、物の上を歩くにしても歩行が危ういです。

 

私はここが片付き始めると、とても責められている気持ちになります。

怒られてる気がするんですね、何故か。

何度か片付けてみましたが無理でした、片付けて3日もしないうちに元の状態にわざわざ戻すんです。がしゃーん、て。

 

もともと片付けは不得意です。

たくさんものがある中から選択する、ということがとても不得意なのだと自分では思っています。

たくさんあるものの1つを、たくさんあるスペースの中の1つに収める。

既に2つの選択が迫られてますよね、無理。

 

 

 

ところが最近、新婚旅行に行きまして、考えが変わったんです。

 

バリ島に行ったのですが、あそこには神様がいたように思いました、唯一神とかそういう類の神様でなく、もっと身近で素朴な感じの神様です。

少し前に旦那に泣きながら訴えたのですが、「神殿を立てる必要はない。そこに確かにいるものだから、ありのままでいい」。そんな神様です。

別に特定の宗教はやっていませんが、私はこの神様ーーきっと幸せや安心をたくさん運んで来てくれるそれのために、神様が入り込むスペースを作りたくなったんですね、家の中に。

我が家は汚いです。

私の部屋以外にも最近は汚いのが侵食して来て、かといって片付ける方法がわからず、しかも旦那が片付けようとすると私がヒステリーを起こす、という厄介of厄介でしたが、今回は旦那に片付けを頼むことにしました(2つ返事で受けてくれた旦那はやはり良いやつだと思います)。

汚い家の中には神様はいてくれない、と本能的に思ったんですよね。

 

 

 

そして、冒頭に戻る。

 

片付け途中の部屋というのは何がどこにあるのか余計にわかりません。

自分で汚しただけの家ならまだわかるんですよね何故か(ここで頷く汚部屋族の皆さん)。

 

ピルがない!とあっちをひっくり返しこっちをひっくり返ししてるうちに、ダイニングの中の踏み場も無くなってしまいました。

 

これから仕事の準備をしないといけませんし、もう少ししたら父が迎えに来ます(過保護なので毎週食料を届けるついでに職場まで送ってくれるんです)。

 

助けてください。